FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

味噌作り

今年も味噌を仕込みました。ここ何年か年末にやっていて恒例行事みたくなってきたかな。
いつもはのんびりひとりでやるのですが、今回は味噌作り初の友達もやりたいということでいっしょにやりました。
いっしょにやると楽しいし、同じ材料なのに出来上がりが同じになるのかどうか比べてみることもできそうで楽しみ。

・麹はやさかの米麹。昨年はマルクラの玄米麹、いずれも乾燥麹で、たまたまナチュラルハウスにあったものを購入。
・大豆は、近所の有機野菜屋さんで購入したもの。姫路で自然農で作っているものとのことでした。
・塩は粗塩
材料は以上3点。
作り方は:
1.大豆は一晩以上浸水させて、圧力鍋で茹でる。指で潰せるくらいの硬さが目安。
2.乾燥麹に水を加えて戻してから塩と混ぜる。
3.大豆を潰して2.の塩切り麹と混ぜて大豆の茹で汁で耳たぶぐらいの硬さにする。
4.拳大ぐらいの大きさに丸めて空気が入らないように容器に打ち入れていき、詰め終わったら表面を平らにする。
5.表面を塩で覆って晒で蓋をして重しを乗せ、蓋をして涼しい場所に保管する。
カビ対策で表面の処理の方法は色々あるようです。約1年で出来上がり。熟成を均一にするために半年位で天地返しをするのが一般的ですが、必要ないという考え方もあるようです。

そして、後は待つのみ。
去年仕込んだ味噌もそろそろ味わってみよう。

Comment

非公開コメント

プロフィール

びすたーれぃ

Author:びすたーれぃ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。