FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄 辺野古のこと・・・

ずーっと闘っていてくれている人がいる。

ありがとうございます。

昨年夏ぐらいからずっと気になっている辺野古・・・
辺野古に行ってきた友人の話を聞いて、より実感し、
NETで日々の情報を見聞きする日々。

この夏には三上智恵監督の『戦場ぬ止み』を観て、よりその地のことを感じた。
辺野古の美しい海を埋め立てて、オスプレイ100機が配備される米軍基地が作られようとしていること。

辺野古の美しい海と、反対運動を続けてくれている人たちと、工事の現状、米兵や沖縄県警など辺野古の現場を伝えてくれた映像・・・・まとめてくれた監督に感謝しました。

三上智恵監督の「辺野古で基地建設に反対することも、国会前で戦争法案の強行に反対することも、繋がっている。」
との言葉にとてもとても共感しました。

ここ数日も色々記事を見聞きしたけれど、今日の沖縄タイムズの記事より。
辺野古、過去最大級500人が座り込み 機動隊押し返す
2015年11月11日 10:30 普天間移設問題・辺野古新基地 普天間移設問題 政治 注目

沖縄県名護市辺野古の新基地建設で、米軍キャンプ・シュワブのゲート前で11日午前、約500人の市民らによる過去最大級の座り込み抗議行動があった。機動隊がいったん排除して隔離したが、市民たちが押し返して再びゲート前に座り込むなど、攻防は約1時間半続いた。基地内に入ろうとした新基地の工事用車両が1時間以上、立ち往生し、周囲は大渋滞した。

一方、海上では午前10時の時点で、ボーリング調査の再開を前に、汚濁防止幕を設置する作業が確認できた。

henoko.jpg

過去最大級の市民が集まり、機動隊員ともみ合いになった=11日午前7時22分、名護市辺野古のキャンプ・シュワブゲート前
(沖縄タイムスより)

Comment

非公開コメント

プロフィール

びすたーれぃ

Author:びすたーれぃ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。