FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

味噌仕込

ここ数年は12月の終わりにするのが恒例になっていた味噌の仕込み。
年末は味噌に気持ちがいかなくて延び延びになっていましたが、立春の日の昨日行いました。
昨日は風も強くて寒い1日でしたが、家にこもって大豆を炊いていたら、ストーブなしでも過ごせました。

・今回は自然酒の寺田本家さんの麹を購入。発芽玄米麹と白米麹の2種類を使いました。
・大豆はイナカフェで購入した三方郡の農薬不使用白大豆。
・塩は粗塩
材料は以上3点。

作り方は:
1.大豆は一晩以上浸水させて、茹でる。指で潰せるくらいの硬さが目安。
2.麹に50℃位に冷ました大豆の煮汁を加えて、麹を湿らせて1時間位おく。
3.塩と混ぜる。(塩切り)
4.大豆を潰して塩切り麹と混ぜて大豆の茹で汁で耳たぶぐらいの硬さにする。
5.拳大ぐらいの大きさに丸めて空気が入らないように容器に打ち入れていき、詰め終わったら表面を平らにする。
6.表面を塩で覆って重しを乗せ、蓋をして涼しい場所に保管する。

圧力鍋で大豆を茹でることが多かったのですが、今回はことことと常圧で茹でました。
例年より少し多めに仕込んだのと、いつもながらの手際の悪さで、朝から茹で始めたけど夜遅くまでかかってしまいました。それでも、愉しいひとときなのです。
来冬はもう少し手際よく出来るよう準備してから取り掛かるようにしたいな。
昨冬の味噌も少し前から味わってるけど、美味しくできてました。今回のも楽しみ・・

Comment

非公開コメント

プロフィール

びすたーれぃ

Author:びすたーれぃ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。